2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が快適に生きていくために必要なこと。それは「嫌われる勇気」です

数年前に「嫌われる勇気」という書籍が話題になりました。 アドラー心理学の紹介ということで私も読んだのですが、いまいち本質に迫ることができませんでした。 ただ、「嫌われる勇気」を持とうと思ったのも事実。 当時私は50人近い従業員がいる職場で働いて…

私がWordPressから「はてなブログ」に乗り換えた3つの理由

ブログ歴は長いのですが、なかなか一つのところに落ち着きません。 ですから、記事が多くならないうちに次のサイトを立ち上げることになれてしまいました。 浮気性といってもいいくらいです。 アメーバなどの無料ブログからレンタルサーバーでWordPressにし…

「面談」がない商工会で長く働くための工夫をすることが必要と実感した

毎日が慌ただしく過ぎていきます。 確定申告期ですから商工会にとっては今が一番忙しい時期です(そうあって欲しい)。 うつ病を抱えながら働くことは簡単ではないけれども、この4年間はなんとか頑張ってこれました。 総合人材会社(人材派遣会社)では、定…

定時で「帰ります!」と言えないのは勇気が無いからなのか

2022年1月1日付けで商工会に転職しました。 2021年の年末までは総合人材会社(人材派遣会社)に勤めていました。 www.nishitaku.com 派遣会社は比較的大きな会社で就業規則や契約関係などが「きっちり」していました。 きっちりと言っても、会社に今日的に求…

【繊細さん】人によって違う感じ方と私の特徴

「繊細さん」って言葉を聞いたことがあるでしょうか? 人は外界の出来事を自分なりに感じ取りながら生きています。 「繊細さん」は平均的な人よりも感受性が高くて、それゆえ疲れてしまうなどして生きづらさを実感してしまうのです。 ただ、平均的な人が感受…

ストレス発散に文字をアウトプットするってのは効果的だと思った

人間って生きていればストレスは感じます。 人によって感じ方は違うけれども、大なり小なり感じますよね。 そのストレス発散の方法も人によって違います。 個性があるっていうか、違いがあって不思議でもなんでもありません。 私はアルコールを摂取したり(…

4年間勤めた会社を退職して、商工会に転職しました!

人生って何があるかわからないですよね。 私は以前勤めていた職場(会社ではなく団体)を20年間勤めたあと、体調を崩して退職しました。 うつ病が主な原因です。 その後、6か月くらい自宅でゴロゴロしていたときに、就労移行支援事業所を見つけて通所するこ…