2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの頭痛でテンションが下がっています

以前は頭痛しない日がないほど頭痛持ちでした。 特に低気圧が接近すると倦怠感とともに頭痛が出現。 ひどい時には台風が発生しただけでも頭痛と倦怠感が出現していました。 頭痛になるとやる気が起きない 騙し騙し仕事をします ブログにも気合が入らない お…

物を長く使い続けるよう決めた!

大量消費時代になって物を大事に使い続けることがなくなりました。 例えば私はiPhoneを使用していますが、新しい機種が出るたびに買い替えてきました。 また、PCはMacBook Proをメインとして使用していますが、MacBook Proに至るまでは1〜2年ごとに買い替え…

簿記の勉強を始めてみる

思うところがあって簿記の勉強を始めます。 商工会に転職して8か月、確定申告や源泉税の計算などは見よう見まねでやってきました。 ただ、ここに来て簿記の勉強が必要だと実感しました。 決算書の見方や決算はしたことがないので、わかりません。 ですから、…

次女が自習室を借りまして。出費が大変です

次女は高校3年生です。 受験生な訳ですが、予備校とか塾には通っていません。 高校受験の時も塾に通わず自力で勉強していました。 ただ、中学生になる頃まで公文に通っていましたから、数学と英語は得意科目でした。 「自習室を借りたい」と言ってきた時 当…

昔とは事情が違う入院生活。うつ病での入院のススメ

2009年にうつ病を発症して3か月ほど入院しました。 うつ病で精神科に入院ということになると、世間では「ヤバイ」感じで受け取られることがあります。 私が小学生の頃は、「ヤバイ」度がかなり高くて私自身も精神科にだけには入院したくないという思いがあり…

2週間に一度の通院が4週間に一度の通院にならないか考えてみる

現在の通院の頻度は2週間に一度です。 2009年にうつ病を発症して入院し、6か月ほど休職しました。 結果的に前々職は退職しましたが、その頃から通院は2週間に一度です。 かれこれ、13年が経過しようとしています。 私は「反復性うつ病性障害」という障害名…

石の上にも三年。転職してから8か月が経過しようとしています

石の上にも三年って言葉があります。 今年1月に転職したので、8か月が経過しようとしています。 前の会社では障害(病気)をオープンにして障害者雇用として働いていました。 障害者雇用ですから、会社の配慮は手厚くて長く働いてもらいたい、という気持ちが…

なかなか改善されない腸内環境。年内は現在のやり方を続けてみる

腸活を始めました。 www.nishitaku.com 約2か月前から始めましたが、なかなか改善されません。 一時期のような「ヤバい。漏れそう」という状況にはなりませんが、スッキリしません。 今朝は久々に通勤途中のコンビニに寄ったついでにトイレを借りました。 ヤ…

夏休み明けでちょっと不安感あり。でも大丈夫!

長い夏休みが明けました。 夏休みは、ほとんど外出せず、家でまったりと過ごしました。 あと、長い夏休みを利用して、新型コロナワクチンの3回目を接種してきました。 2回目の時は高熱などの副反応に悩まされましたが、今回は接種箇所が痛んだくらいですみま…

【うつ病】不安感は消失!経過は順調。ジムに通っていることも好影響

最近悩まされていた不安感は消失しました。 でも抗不安薬を時々は服薬しています。 ただ、強烈な不安感や倦怠感を感じなくなったので、気休め程度の服薬といったところでしょうか。 心のどこかで「不安感が再発するかも」と思っているのも現実です。 気持ち…