2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしがchocoZAP(ちょこざっぷ)を解約した2つの理由

chocoZAP(ちょこざっぷ)上井草が開業したのは今年(2022年)7月14日。 開業と同時に入会しましたが、先日、解約の手続きを行いました。 約2か月間利用した訳ですが、目に見える成果はありませんでした。 「かなり混雑」が増えるようになった 筋トレが我流…

退職を考えるとき。きちんと会社の下調べをしておくことが大事

長男が退職の意向を示しました。 今年(2022年)9月に就職したばかりなのに。 まだ、1か月も経っていません。 休暇がない現在の会社 先が見えない将来不安 国の社会保障が危ういから不安になる きちんと会社の下調べをすることが大事 おわりに 休暇がない現…

禁酒で浮いた時間を勉強に充て、行政書士の勉強も始めた

禁酒をし始めて2週間。 しらふの時間が多くなりました。 簿記の勉強は禁酒前から始めていましたが、より多くの時間が取れるようになり、順調に進んでいます。 同じ勉強をしていると気分転換したくなり、行政書士の勉強も始めました。 2022年度版 合格革命 行…

【うつ病】不安感が強く出るも、メモ書きした後に緩やかに回復

時々、強烈な不安感に襲われます。 これまでの経験から3ヶ月周期で襲ってきて、仕事が手につかいほどです。 昨日も原因不明の不安感に襲われました。 抗不安薬を朝2錠飲み、昼食後にも2錠飲みました。 2錠飲むのは初めてで、前回のクリニック受診時に医師に…

禁酒と日常生活の変化。家計に優しく簿記の勉強がはかどる

息子から「禁酒したら」と言われたのをきっかけに禁酒しています。 禁酒と言っても断酒以下で全然飲まないというわけではありません。 目的もないのにダラダラとビールを飲むことをやめてみようと思ったわけです。 おかげで睡眠の質は良くなったし、簿記の勉…

80%の力で仕事をするということ。仕事を長続きさせるために

うつ病の人って、ついつい「頑張りすぎてしまう」ことがありますよね。 わたしもその一人で、100%出し切ってしまって仕事が終わる頃にはクタクタということがよくありました。 で、翌日に疲れを残すパターン。 最悪の場合は、欠勤ということも。 でも、会社…

食欲の秋とダイエット。今後の予定とか(ウオーキング)

残暑が厳しいですが、朝夕は秋の気配を感じられるようになってきました。 秋といえば、食欲の秋ですね。 で、わたしはすでに食欲旺盛になっています。 食欲旺盛になって気になることは体重です。 11月には健康診断が待っている かかりつけ医には「痩せてくだ…

【うつ病】わたしが寛解状態を長続きさせるために行っている4つのこと

うつ病を発症して13年が経過しました。 今でも2週間に一度の通院は欠かせません。 しかし、最近は寛解状態が続いており症状は安定しています。 ただ、発症から5〜6年はうつ病の症状が出たり出なかったりして寛解状態とは言えませんでした。 前々職を退職した…

眼圧と緑内障との関係。経過観察下の通院

昨年(2021年11月)の健康診断で眼圧が高いとの指摘を受けました。 かかりつけ医(内科)で相談すると「失明の恐れがあるから眼科を受診した方が良い」と言われ、焦って眼科を受診しました。 緑内障になる恐れ 眼圧が高いと緑内障になる恐れがあり、最悪の場…

nuroモバイルからイオンモバイルに乗り換えて2か月が経過しました

楽天モバイルからnuroモバイルに乗り換えて1か月くらいでイオンモバイルに乗り換えました。 www.nishitaku.com ちょっと乗り換えすぎかもしれませんが、サブ機なので大丈夫。 メインはIIJmioのSIMをぶっ込んだiPhone12Proです。 イオンのポイントを貯める 使…

午前4時45分からの簿記の勉強

自宅で腰を据えて簿記の勉強を始めました。 www.nishitaku.com 簿記の勉強を本格的に始めてみると、「簿記は奥が深いなあ」と思うと同時に楽しさがあります。 午前4時30分起床にしました ノートを取りながら理解を進める 練習問題の正解率は70%くらい 簿記3…

不安感との向き合い方とこれからの人生

3か月周期で強烈な不安感に襲われます。 次回は今月(9月)に襲ってくる予定です。 原因がわかっていないので、根本的な対処の方法がありません。 しかし、抗不安薬を処方してもらっているので、なんとか切り抜けています。 ただ、日常的には軽い不安感があ…

簿記の勉強は自宅で腰を据えて行うことに

訳あって簿記の勉強を始めました。 簿記3級はそれほど難しくないと思い込んでいたため、電車の中で教科書を通読すれば良いと思っていました。 しかし、章の終わりの例題を解いてみると「さっぱり」です。 自宅で答え合わせを行いましたが、ほとんどが不正解…

案ずるより産むが易し。外回り初日

先週の金曜日が雨だったため外回りの仕事を今日おこないました。 当初は土地勘のない場所での外回りを想定していたため、2〜3時間ほどかかると思っていました。 でも、実際におこなってみたら1時間20分ほどですみました。 私は心配性なので多くの時間を見積…

物価高と腸活の関係

この間の物価高は家計に影響を与えるだけでなく、腸活にも影響を与えています。 私は毎朝、納豆とヨーグルトを食していますが、ヨーグルトをやめることにしました。 物価高が襲った腸活 嫌いでも食べ続けていた 腸活するにはお金が必要 なんとか納豆とビオフ…

先送りする勇気とちょっと後ろめたい気分

雨ですね。 仕事がら週に2度ほど外回りすることがあります。 そのうち1回は自転車に乗って30〜40分ほど回ります。 しかし、今週から2時間ほどの外回りが仕事として加わりました。 今日は雨なので、先送りにしたいと思います。 地図を見ながら外回り 運転免…

テンション低めの峠は越えました

月曜日から頭痛と倦怠感が出現しましたが、峠は越えました。 低気圧の接近か、それとも台風の発生かとも考えましたが、台風は勢力を拡大しながら日本の南海上を移動しています。 ですので、台風の影響ではないと思います。 原因がはっきりしないと不安 テン…