今月(6月)は2日、有給休暇を取得します(予定)。
特に有給休暇を取得するための理由はありませんが、会社から「6月中に2日間、有給休暇を取得してください」と要請(指示)があったからです。
なぜ、会社が有給休暇の取得を指示するのかについては、会社の財務状況を改善するためなのだそうです。
目次
会社の財務状況を改善するとは?
「会社の財務状況を改善する」って聞いただけでは、わかりませんよね。
私も当初は、さっぱり理解できませんでした。
会社の説明(要旨)は以下のとおりです。
世界的な会計基準によると有給休暇は「負債」に計上することになる。
できる限り「負債」に計上する数字を減らすと会社の財務状況が改善する。
だから、みなさん、有給休暇を取得(消化)して「負債」に計上される数字を減らしましょう。
とのことです。
ここまでの説明で気づいた人もいるでしょう。
そうなんです。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、会社の売上が減少しているからなんですよね。
具体的な数字を把握しているわけではありませんが、日々、仕事をしている感触でも会社の売上が減少していることがわかります。
「いざ」という時のための有給休暇
私としては、有給休暇は「いざ」という時のために取っておきたいんですよね。
子どもたちは大きくなりましたから、突然の熱で休むということはなくなりましたけれども、人生って何があるかわかりません。
私はうつ病を抱えながら働いています。
最近は「体調を崩して休む」ということがなくなりましたが、不安を感じます。
「そんなに有給休暇を残しておく必要はないんじゃないの?」と言われそうです。
世の中には有給休暇を自由に取得できないブラックな会社もありますから、それと比べると私が勤務する会社はホワイトです。
ブラックなら、ある程度は諦めます。
しかし、ホワイトだからこそ、今回の要請(指示)に違和感を感じるのです。
会社としては今が「いざ」という状況なのでしょう。
私としては一般的に要請したうえで、有給休暇を取得するかどうかは社員の意思に任せる、という対応をしてもらいたかったのです。
法律的には問題ないのか?
私は法律には詳しくありませんから、今回の要請(指示)について法律的に問題があるのかどうかわかりません。
ただ、社内メールで要請(指示)文書が送られてきたので、特に問題は無いということなのでしょう。
問題があるとすれば、証拠を残すやり方はしないでしょうからね。
法律的には問題がないとしても、やはり違和感を感じます。
「会社のため」と「喜んで?」有給休暇を取得する人がいるにはいますけど。
会社が倒産してしまったら、どうするんだということが根底にあるのかもしれません。
まあ、人それぞれの考え方なので、否定はしませんが。。
まとめ
疑問だらけの有給休暇の取得要請(指示)。
私は会社に反発する勇気がありませんから、おとなしく取得する予定です。
新型コロナウイルスの影響で、自粛ムードがありますから好き勝手に行く場所を決められないのは残念です。
愚痴ばかり言っていても始まらないので、できるだけ有給休暇を有効に活用したいと思います。
みなさんの会社ではどうなんでしょうかね。