あれこれと考える前にアウトプット(行動)あるのみ

月曜日の朝から疲れているというのは嫌ですね。

でも、私はいつもの月曜日以上に疲れています。

なぜか?

理由は私にもわかりませんが、たぶん、出勤前にあれこれと考えてしまったことが原因と思われます。

仕事上のあれこれとは「事業復活支援金」のことであったり、「確定申告」のことであったりと様々です。

「事業復活支援金」は会員さん1人に電話すれば済むことなのですが、これがどうやって話し始めたらよいかをいろいろ逡巡するのです。

まあ、電話してしまえばなんてことはありませんが。

 

目次

アウトプット(行動)するのみ

あれこれと考えていても始まらないので、アウトプット(行動)あるのみです。

私で言えば、メモ書きをしたりするのが効果的で、最近は思ったことをすぐにメモ書きしています。

メモ書きすることで頭の中で堂々巡りしていた考えも整理することができ、身体の負担が軽減されます。

よって、疲れにくくなるという効果があるのです。

失敗しても「何とかなる」

たとえ、行動(アウトプット)したとして失敗しても、何とかなります。

極端な話、命を取られることはありませんから。

失敗したなら「次はこのように工夫しよう」とか、時には「率直に謝ればよい」と開き直ることも必要です。

いずれにしても、「何とかなる」という考えで物事に取り組みたいと思います。

最後に

人間の性格ってなかなか変えることができません。

ですが、ちょっとした工夫で現状を変えることができます。

性格は変わらなくとも、生活上の工夫で身体への負担を減らすことができるのです。