【野方】「和食処 とっとっと」で歓迎会。酔っぱらいました

2022年1月1日、商工会に転職しました。

転職してすぐに確定申告期になり、慌ただしい毎日を過ごしていました。

ようやく確定申告期が終わり(といっても、コロナの影響がある人は4月15日まで伸ばせます)、ちょっと一息つくことができました。

それで、遅めの歓迎会をしていただきました。

目次

 

野方駅近くの「和食処 とっとっと」へ

店名の「とっとっと」は長崎の方言。

店主は長崎出身で、売りは「かた焼きそば」です。

でも、歓迎会では1人4000円の料理(飲み物は別)のコースでした。

程よいペースで料理が運ばれてくる

f:id:nishi_takukun:20220327125901j:plain

お通し

お通しから始まり。

f:id:nishi_takukun:20220327125938j:plain

刺し身

刺し身へと。

刺し身のマグロは口の中でとろける旨さでした。

f:id:nishi_takukun:20220327130038j:plain

新筍とつくねの煮物

今が旬の新筍。たけのこは柔らかく、つくねはちょっぴりとしょうがが効いた旨さです。

f:id:nishi_takukun:20220327130200j:plain

魔王

ここで飲み物の紹介です。

乾杯は生ビールでしたが、早々に焼酎に切り替わりました。

「魔王」は九州地方では有名な焼酎で、料理屋さんなどで注文すると7〜8000円ほどするそうです。

でも、とっとっとさんでは4000円で提供していただけました。

f:id:nishi_takukun:20220327130429j:plain

酢の物

ここまで来ると酔いが回って料理が出された順番を覚えていません。

酢の物はカニと焼きホタテで酸っぱさが抑えられた一品でした。

このあと、白子焼きも出されましたが、写真を撮ることを忘れていました。

それもそのはず。

私は白子が苦手で、この数年、食べたことがありません。

しかし、この日は酔っ払った勢いで食べました。

塩加減がいい感じで、「食べられない」ことはありませんでした。

f:id:nishi_takukun:20220327130813j:plain

ふきのとうとイカの天ぷら

揚げ物は、ふきのとうとイカの天ぷらです。

ふきのとうは苦味が効いて美味しかったです。

かなり酔っ払いました

この日はペースが早かったのかかなり酔っ払いました。

とっとっとのあとは別の居酒屋へ、そして終電を逃す危険があったにも関わらず、カラオケパブへと足を運びました。

案の定、終電を逃してタクシーで帰宅。

タクシーにいくら払ったのかはだいたい覚えていますが、何時に帰宅したかは覚えていません。

ここまで酔っ払ったのは久しぶりです。

最後に

久しぶりに酔っ払いました。

無事に帰宅できたことが奇跡です。

まあ、歓迎会を開いてもらったことが嬉しかったのでしょう。

旨い料理を食べながら、一杯呑み、話すことほど楽しいことはありません。

今度はプライベートでも訪問したいと思います。

関連ランキング:居酒屋 | 野方駅都立家政駅