【中野】「中野 藤丸」で辛つけ麺(大盛)を喰らう

毎週月曜日はラーメンの日。でも、藤丸を訪問したのは木曜日でした。

JR中野駅北口から徒歩で4〜5分のところに藤丸はあります。

私が勤務する商工会の事務所からも近く、以前から気になっていた店でした。

メニューはらーめんとつけ麺(塩、醤油、「辛」はつけ麺のみ)

メニュー

メニューは塩つけ麺、醤油つけ麺、「辛」はつけ麺のみ、塩らーめん、醤油らーめんです。

それぞれ並と大盛が選べて(つけ麺は中盛あり)、価格も違います。

つけ麺の並から大盛までは同価格にしてほしいと思いながらも、これはしょうがないですね。

「辛」は1〜3まで選べるのですが、初めての訪問なので私は「1」をお願いしました。

中太麺がモチモチ

食券を購入して店員さんに渡します。このとき辛さを言います。

注文してから、麺を茹で始めます。

待つこと約5分。キッチンタイマーが鳴りました。

店主が手際よく麺のぬめりをとり、冷やします。

着丼。

スープは熱いからなのか、店主がテーブルに置きます。

麺はカウンター越しに受け取りました。

麺は中太麺(人によっては太麺という)で、モチモチ、プリプリ。

辛さは「1」にしては「辛いなあ」と思いました。

塩も気になるところ

今回は、辛つけ麺を注文しましたが、後から私の隣に座ったお客さんは塩らーめんを注文していました。

私は、つけ麺のスープは醤油か味噌しか食べたことがなく、塩は未経験です。

ですから、塩が気になってしょうがありません。

次回は、塩つけ麺を注文しようと思います。

最後に

JR中野駅周辺は魅力的ならーめん店が多く、とても週1回では回りきれません。

なんとか節約をして週2回に増やしたいところですが、難しいのが現状です。

今回訪問した藤丸もメーニューを一回りサウルだけでも、最低3回は訪問しなければいけません。

他に気になっているらーめん店もありますから、なんとか頻度を増やしたいと思います。

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅