らーめん大の店内には「当店のらーめんは最低3回食べてください」という趣旨の張り紙がしてあります。
西荻にらーめん大があった時から数えると数えきれないくらい訪問しています。
ただ、らーめん大中野店には今回が2回目。
つけ麺は初めて注文した
これまではらーめんのみを注文。
その時の腹の具合によって野菜の量を調整してきました。
その時から気になっていたのはつけ麺です。
数えきれないほど訪問しているのにつけ麺を注文したことがありません。
なので、以前から気になっていたつけ麺を食べることにしました。
食券を購入して着座
店内に待ち人はおらず、食券を購入して空いている席に着座しました。
らーめんと同様、醤油か塩を選ぶことができます。
私は醤油を選択しました。
コールはらーめんと同様
野菜などのトッピングはつけ麺が提供される直前に店員さんが聞きます。
これはらーめんと同様のシステムですね。
ただ、麺を麺を冷やもりにするか、熱盛りにするかも選択できるようです。
私は冷や盛りを選択しました。
今考えると熱盛りでも良かったかな。
トッピングは「野菜増し」と「にんにく」をコールしました。
どのように盛り付けられるのか興味津々でしたが、平たい皿に麺を盛り、その上に野菜、チャーシュー、にんにくが添えられていました。
野菜増しにしたので、野菜で麺が見えません。
なので、まず野菜を制覇することにしました。
にんにくはスープに入れ、野菜を食べたんですよね。
ある程度野菜が減って、ようやく麺にたどり着けることができました。
冷や盛りでも麺は硬くない
冷や盛りは麺の食感が硬く感じられます。
らーめん大の麺はワシワシ感があって、らーめんでも麺は硬い。
なので、冷や盛りだと麺が硬すぎるかなとも思いました。
でも、思ったよりも麺は硬くなかったです。
中盛りでも良かったかな
追加料金を支払えば、中盛りを選択できます。
通常で200gですから決して麺の量は少なくありません。
野菜の量で変わってくると思いますが、今回は「野菜増し」にしたので十分お腹いっぱいになりました。
ただ、もう少し食べたかったので、中盛りにしても良かったかなと思います。
最後に
らーめん大で初めて食べたつけ麺。
二郎系インスパイアでも初めてだったので、ちょっと不安でしたが、食べてみてとても美味しかったです。
これから暑くなる季節。
つけ麺という選択肢が増えました。
これからはらーめんを食べるか、つけ麺を食べるか、大いに迷うことでしょう。