choco ZAP(ちょこざっぷ)始めました。筋トレと有酸素運動

ライザップ監修の手軽に通えるジム、chocoZAP(ちょこざっぷ)が上井草にオープンしました。

オープン日は2022年7月14日。

上井草駅から30秒ほどの好立地で、仕事帰りなどにも利用できます。

月額2,980円(税抜き)という安さ

ジムというと月額5,000〜7,000円ほどします。

でもchocoZAPは2,980円(税抜き)という安さです。

月8回通えば、1回あたり400円です。

なぜここまで安いのかというと、ジム内にスタッフがいません。

ロッカールームやシャワー室もない。

ジムへの出入りはスマホQRコードをかざします。

トコトンまでコスト削減しているからこの安さを提供できます。

ロッカーはオープンロッカーですが、あちこちに防犯カメラがあるので安心してトレーニングに打ち込めます。

着替えが必要ないのもありがたい

ジムというと、着替えて靴を履き替えてという面倒くささがあります。

しかし、chocoZAPは着替えも靴の履き替えも必要ありません。

仕事帰りにそのままの格好でトレーニングできます。

極端な話、Yシャツに革靴でもOKです。

入会登録から退会までスマホで完結

入会手続きや退会手続きなどは全てスマホで行い、完結します。

私はチラシを受け取った1時間後には入会していました。

入会するにはスマホとクレジットカードが必要ですが、この時代誰もが持っていると思います。

持っていない人は残念ながら入会できません。

1日、5分でもOK。継続が大事

chocoZAPのHPには「1日たった5分のちょいトレ習慣」との打ち出しです。

せっかく通ったのに5分は短すぎる、と思う方がいるかもしれません。

でも、私が初日に行ったトレーニングは20分ほどでした。

そのうち10分はエアロバイクでしたので、筋トレに費やした時間は10分弱です。

5分は大袈裟かもしれませんが、大いにアリです。

要は継続することが大事なので、買い物ついでに5分などメインの目的にしなくても良いのです。

3日通っての感想。これなら続けられる!と実感

chocoZAP上井草店がオープンしてから3日間、通ってみました。

最初はトレーニング機器の使用方法に戸惑いましたが、徐々に慣れてきました。

率直な感想は「これなら続けられる」ということです。

継続が難しいならスマホで退会手続きすればOKなので気分的にも楽です。

終わりに

医師から痩せてくださいと言われて久しいですが、これでトレーニング習慣ができると良いです。

継続が大事なので、最低でも3か月は続けてみたいと思います。

3か月継続できれば、一定の効果が出てくると思います。

11月の健康診断目指して頑張ります。