【うつ病】不安感はほぼ克服できた?日常のちょっとした工夫を継続

度々襲ってくる正体不明の不安感と倦怠感。

1か月前は苦労しました。

メンタルクリニック抗不安薬を処方してもらい、必要に応じて服薬していました。

今も時々服薬していますが、仕事を休まないといけないくらいの不安感と倦怠感は感じていません。

振り返れば、(2022年)3月と6月に強烈な不安感を感じたので、周期は3か月かな、と思っています。

とすれば次回は9月頃に不安感が襲ってくる予定です。

でも、現在の気持ちを吐き出す(アウトプットする)ことを日常化したので、予定を覆すことは可能です。

ただ、体調の周期はわからないもので、もしかしたら早まるかもしれないし、遅くなるかもしれません。

ですから安心はできません。

こうしてブログを書いているのも、アウトプットの一環だと思っています。

また、薬に頼らなければならないのは、不本意ですがしょうがありません。

もしかしたら仕事があっていないのかな、とも思ったりしますが、ストレスを感じない仕事はほぼありません。

このような状態の中でも、うつ病寛解状態なので、この状態を継続できればと思っています。