石の上にも三年。転職してから8か月が経過しようとしています

石の上にも三年って言葉があります。

今年1月に転職したので、8か月が経過しようとしています。

前の会社では障害(病気)をオープンにして障害者雇用として働いていました。

障害者雇用ですから、会社の配慮は手厚くて長く働いてもらいたい、という気持ちが強かったです。

定期的な面接で壁をクリア

定期的に面接がありました。

私が希望すれば、定着支援の担当者だけでなく、マネージャーも話を聞いてくれます。

どこに不安を感じているかから体調のことまで幅広く聞いてもらっていました。

話すだけでも心が軽くなり、その上で、会社として対処してくれますから安心して働けます。

前職では4年間働きました

紆余曲折はあったものの、前職では4年間働きました。

4年も働いていると、多くの仕事が身につきやりがいを感じたものです。

ただ、自分の生き方として「今の会社で満足しているのか?」と聞かれると必ずしも本意ではなかったのも事実です。

ですから、転職の打診をされたときも前向きに検討しました。

結果、3日ほどで「転職しよう」と結論をだしたのには家族もビックリしていました。

現在は、オープンながらも障害者雇用ではありません

転職の話を持って来られた方は、私の病歴(障害)についてもある程度は把握しており話が早かったです。

ただ、詳しいことまではわかっておらず、不足分については補充しました。

それでも、「転職しないか」と誘っていただいたので嬉しかったです。

話はとんとん拍子に進み、昨年12月初旬に打診を受けてから、ほぼ採用が決まるまでは2週間ほどでした。

晴れて1月から新しい職場へ

前の会社とも円満退社することができ、2022年1月から新しい職場で働いています。

3月末までは確定申告時期ということもあり、前の会社ではなかった残業もこなしました。

以前と比べると、大きな変化です。

最近はほとんど残業はなく、定時で帰ることができます。

時々、このままやっていけるだろうか、との不安が頭をよぎりますがなんとか続けられそうです。

石の上にも三年

石の上にも三年。

まだ、8か月が経過しようとしている時期ですが、最低でも三年は続けたいと思います。

うつ病寛解状態が続いているので、悪化・再発させないことが大事です。

きちんと服薬して、休息をとることを心がけたいと思っています。

週一ですが、美味しいラーメンを食べることでストレスを発散しています。

【中野】はし本の特製らーめん

おわりに

目標の3年の6分の1を過ぎたところですが、先の不安を考えても心配事が増えるばかりです。

ですから、当面は年内は働き続けることを念頭にしたいと思います。