2週間に一度の通院が4週間に一度の通院にならないか考えてみる

現在の通院の頻度は2週間に一度です。

2009年にうつ病を発症して入院し、6か月ほど休職しました。

結果的に前々職は退職しましたが、その頃から通院は2週間に一度です。

かれこれ、13年が経過しようとしています。

私は「反復性うつ病性障害」という障害名がついていて、うつ病の症状を繰り返す障害です。

障害者手帳を持っており、通院のための「自立支援医療」の交付も受けています。

最近は寛解状態で、仕事もほぼ休まず出勤しています。

ですが、時々襲ってくる不安感があり、抗不安薬をその場その場に応じて服薬しています。

このように考えると、2週間に一度の通院が推奨されるのでしょう。

ですが、2週間に一度の通院は結構負担です。

なので、4週間に一度の通院にならないか考えてみました。

いきなり4週間に一度が無理なら、3週間に一度の頻度でも良いわけです。

つまり、段々と通院の感覚をあけていって4週間に一度にならないかとも考えています。

ただ、医師としては心配な面があるのでしょう。

定期的な通院の他に6月には不安感が強くて仕事にならないからとイレギュラー的に通院しました。

まだ2か月しか経過していないのと定期的に不安感が襲ってくるので、4週間も空けるのは心配だと思います。

このように考えると現状では2週間に一度の通院が適切なのかも。

いろいろ考えましたが、4週間に一度の頻度になるには、もう少し安定させないといけないですね。