テンション低めの峠は越えました

月曜日から頭痛と倦怠感が出現しましたが、峠は越えました。

低気圧の接近か、それとも台風の発生かとも考えましたが、台風は勢力を拡大しながら日本の南海上を移動しています。

ですので、台風の影響ではないと思います。

原因がはっきりしないと不安

原因がはっきりしないと、ちょっと不安ですよね。

ただ、最近の不安感はそれほど強烈ではなくて、どうにかやり過ごしています。

まあ、抗不安薬を服薬しているからでしょう。

テンション低めの時はそれなりに

テンションが低めの時は、それなりに仕事をしています。

今は繁忙期ではないので、目が回ることもありません。

無理せず、時が過ぎるのを待つ

無理せず、時が過ぎるのを待つことが大事です。

無理をしてしまうと、身体へのダメージだけでなくメンタルもやられてしましますから。

体調の波を把握して対処すれば「休職」することなく働き続けられます。

不安と倦怠感は3か月周期

不安と倦怠感が出現するのは大体3か月周期です。

前回が6月でしたから今回は9月ごろでしょう。

そうなんです。今月が3か月目の周期に当たるのです。

今から不安感と倦怠感が出現しないよう対策を取ります。

具体的には、抗不安薬を服薬すること。

早めに休息をとって疲れを溜めないことでしょうか。

おわりに

今回の頭痛と倦怠感は2日ほどで消失しました。

これくらいなら仕事に影響を及ぼすこともありません。

同僚にも心配をかけることはないでしょう。

ただ、波は小さいものから大きなものまでありますから、油断大敵です。