午前4時45分からの簿記の勉強

自宅で腰を据えて簿記の勉強を始めました。

 

www.nishitaku.com

簿記の勉強を本格的に始めてみると、「簿記は奥が深いなあ」と思うと同時に楽しさがあります。

午前4時30分起床にしました

夜は仕事で疲れてしまうので、夕食後は眠くなります。

眠いままでは勉強もはかどりません。

ですので、午前4時30分に起床(これまでは午前5時起床)して、シャワーを浴びて眠気を取り除きます。

シャワー後の午前4時45分頃から簿記の勉強を始めます。

ノートを取りながら理解を進める

勘定科目など聞き慣れた言葉もありますが、ほとんどが聴き慣れない言葉と意味。

それらをノートを取りながら理解を進めています。

まあ、字が汚いのはいうまでもありませんが、丁寧に書いています。

キリがいいところまで進めて、洗濯物干しや朝食を摂ります。

だいたい、午前5時30分頃までですかね。

1時間弱の勉強です。

練習問題の正解率は70%くらい

テキストを読み進めてノートも取りながらですが、練習問題の正解率は70%くらい。

1回目なので70%というとそこそこ取れているのではないかとも思います。

ちょっとした勘違いや、はたまた全然頭に入っていないこともあり、焦りを感じています。

ただ、繰り返しが大事なので、テキストを2周、3周と読み進めていけばなんとかなるでしょう。

簿記3級はクリアしたい

初心者の登竜門である簿記3級はクリアしたいです。

検定は1年間に数回行われているし、検定料もそれほど高くないのが助かります。

おわりに

午前4時45分からの勉強は今日で2日目ですが、これなら続けられそうです。

もし、簿記の勉強をしている方がいらっしゃるならご連絡ください。

お互いに励まし合いながら切磋琢磨しましょう。