血圧は朝、計測するのが大事って言う話

月1回の内科受診を終えました。

3月下旬から自宅で血圧を計測し始めたので、そのことも報告しました。

そしたら医師は、「記録を見せて」と。

スマホに記録しているので、それを見せました。

最初に出てきた画面は「平均値」。

医師は「平均値ではなくて、実測値を見せて」と。

要するに、平均値はほとんど意味がないとのことです。

160、170と続いても130があれば、平均値は140くらいになってしまいますよね。

肝心なのは実測値で、それも朝の実測値。

私は朝の実測値は150前後だったので、医師は「よくないね」と一言。

朝は寝ていた状態からエンジンがかかり始める状態なので、高くなりがち。

で、脳出血が起こりやすいのは朝。

と言うことで、朝の実測値が大事なのだと説明されました。

診察を終え結果的には、1種類の薬が増量となりました。

引き続き、自宅での計測は続けるように言われ、診察室を後にしました。

あー、血圧対策で飲んでいたトマトジュースはあまり意味がなかったように思います。

ですので、Amazonの定期便をキャンセルしました。

とりあえず、減量(ダイエット)することが大事だと言うことも言われました。

まあ、一喜一憂せず、朝の計測は続けたいと思います。