月1回の内科受診を終えました。
3月下旬から自宅で血圧を計測し始めたので、そのことも報告しました。
そしたら医師は、「記録を見せて」と。
スマホに記録しているので、それを見せました。
最初に出てきた画面は「平均値」。
医師は「平均値ではなくて、実測値を見せて」と。
要するに、平均値はほとんど意味がないとのことです。
160、170と続いても130があれば、平均値は140くらいになってしまいますよね。
肝心なのは実測値で、それも朝の実測値。
私は朝の実測値は150前後だったので、医師は「よくないね」と一言。
朝は寝ていた状態からエンジンがかかり始める状態なので、高くなりがち。
で、脳出血が起こりやすいのは朝。
と言うことで、朝の実測値が大事なのだと説明されました。
診察を終え結果的には、1種類の薬が増量となりました。
引き続き、自宅での計測は続けるように言われ、診察室を後にしました。
あー、血圧対策で飲んでいたトマトジュースはあまり意味がなかったように思います。
ですので、Amazonの定期便をキャンセルしました。
とりあえず、減量(ダイエット)することが大事だと言うことも言われました。
まあ、一喜一憂せず、朝の計測は続けたいと思います。