昨年(2025年)4月に、長男と長女が「独立」しました。
長男は都内なのでちょくちょく会うことがありましたが、長女は正月ぶり。
長女がGWに合わせて帰省したので、久しぶりに家族5人で食事をすることになりました。
まずはお店選びから。
私はチーズをはじめとする乳製品が苦手なので、どうしても中華や和食に近寄りがちです。
ですが、今回は、妻の誕生日会も兼ねてだったので、妻の希望を受け入れることになりました。
「お酒とごはん しんこぺ」(西荻窪)に決定
私は「しんこぺ、しんこぺ」と言っていましたが、正しくは「お酒とごはん しんこぺ」でした。
しんこぺのうりは、ラザニアとホットケーキ。
もちろん私は、ラザニアを食べることはできません。
ホットケーキも微妙なところ。バターが付いていないところは大丈夫。
次女が電話で予約をしてくれたのですが、前菜からチーズを抜いていただくことはOKでした。
食事はどれも絶品でした

まずは前菜から。
乳製品感は全然なく(当たり前か)、どれも絶品でした。
事前にチーズを抜いて欲しいと言うリクエストを覚えておいていたらしくて、その後の料理もチーズ抜きにしてくれました。
家族で「神対応だね」と。

ローストビーフは、デフォルトではチーズがかかっていますが、私のだけチーズ抜き。
とても美味しかったです。

飲み物も独特のメニューでした。
私は主に、ジンジャーエール・ハイボールをお願いしましたが、生姜のすりおろし感がたっぷりで、まるで生姜を食べている感じでした。
ですが、アルコールとしての飲み物も十分に感じることができ、よく研究されているなあと思いました。
私はラザニアはパス
その後、ラザニアが運ばれてきましたが、私はパス。
でも、家族は「美味しい、美味しい」と言って、食べていました。
5人分を4人で食べたので、十分な量だったでしょう。
もう一つのウリはパエリア

ラザニアはパスした私ですが、パエリアは大丈夫。
鶏肉がホロホロで、力を入れなくても解れました。
お米にスープが染み込んでいて、とても美味しかったです。

コースとは別でチキン南蛮を注文しました。
これでお腹いっぱい。
あとはホットケーキを待つのみ。
ですが、画像はありません。写真を撮り忘れていました。
ホットケーキはフワフワでした。
あっという間の2時間30分で、料理も十分満足、家族での会話も楽しかったです。
おわりに
コースの価格は少々高めでしたが、十分納得できる料理内容でした。
私たちは2階に案内されましたが、隣の席は空いていて貸切状態でした。
静かな空間で、会話も弾み、美味しい料理が食べられる、とても良い幸せな時間でした。
「お酒とごはん しんこぺ」はとてもおすすめです。
機会があればぜひ、料理とお酒をご堪能ください。