「お酒とごはん しんこぺ」(西荻窪)で家族会を行う楽しいひと時

昨年(2025年)4月に、長男と長女が「独立」しました。

長男は都内なのでちょくちょく会うことがありましたが、長女は正月ぶり。

長女がGWに合わせて帰省したので、久しぶりに家族5人で食事をすることになりました。

まずはお店選びから。

私はチーズをはじめとする乳製品が苦手なので、どうしても中華や和食に近寄りがちです。

ですが、今回は、妻の誕生日会も兼ねてだったので、妻の希望を受け入れることになりました。

「お酒とごはん しんこぺ」(西荻窪)に決定

私は「しんこぺ、しんこぺ」と言っていましたが、正しくは「お酒とごはん しんこぺ」でした。

しんこぺのうりは、ラザニアとホットケーキ。

もちろん私は、ラザニアを食べることはできません。

ホットケーキも微妙なところ。バターが付いていないところは大丈夫。

次女が電話で予約をしてくれたのですが、前菜からチーズを抜いていただくことはOKでした。

食事はどれも絶品でした

前菜

まずは前菜から。

乳製品感は全然なく(当たり前か)、どれも絶品でした。

事前にチーズを抜いて欲しいと言うリクエストを覚えておいていたらしくて、その後の料理もチーズ抜きにしてくれました。

家族で「神対応だね」と。

ローストビーフ

ローストビーフは、デフォルトではチーズがかかっていますが、私のだけチーズ抜き。

とても美味しかったです。

飲み物のカップもお洒落

飲み物も独特のメニューでした。

私は主に、ジンジャーエール・ハイボールをお願いしましたが、生姜のすりおろし感がたっぷりで、まるで生姜を食べている感じでした。

ですが、アルコールとしての飲み物も十分に感じることができ、よく研究されているなあと思いました。

私はラザニアはパス

その後、ラザニアが運ばれてきましたが、私はパス。

でも、家族は「美味しい、美味しい」と言って、食べていました。

5人分を4人で食べたので、十分な量だったでしょう。

もう一つのウリはパエリア

パエリア

ラザニアはパスした私ですが、パエリアは大丈夫。

鶏肉がホロホロで、力を入れなくても解れました。

お米にスープが染み込んでいて、とても美味しかったです。

チキン南蛮

コースとは別でチキン南蛮を注文しました。

これでお腹いっぱい。

あとはホットケーキを待つのみ。

ですが、画像はありません。写真を撮り忘れていました。

ホットケーキはフワフワでした。

あっという間の2時間30分で、料理も十分満足、家族での会話も楽しかったです。

おわりに

コースの価格は少々高めでしたが、十分納得できる料理内容でした。

私たちは2階に案内されましたが、隣の席は空いていて貸切状態でした。

静かな空間で、会話も弾み、美味しい料理が食べられる、とても良い幸せな時間でした。

「お酒とごはん しんこぺ」はとてもおすすめです。

機会があればぜひ、料理とお酒をご堪能ください。