次女が自習室を借りまして。出費が大変です

次女は高校3年生です。

受験生な訳ですが、予備校とか塾には通っていません。

高校受験の時も塾に通わず自力で勉強していました。

ただ、中学生になる頃まで公文に通っていましたから、数学と英語は得意科目でした。

「自習室を借りたい」と言ってきた時

7月下旬に「自習室を借りたいんだよね」と言ってきました。

長女が大学受験の時に自習室を借りていたので、そのことが影響したのでしょう。

まあ、予備校にも塾にも通っていなかったのでOK!しました。

それまでは、図書館やカフェで勉強していたんですよ。

ただ、図書館やカフェでは集中できないのと、日によっては目当ての席が確保できなかったり。

当初は8月のみだったような

自習室を借りたいと言ってきた時は(夏休み中の)8月のみと思い込んでいました。

が、先日、3か月の契約更新をしたいと。

ちょっとびっくりしましたが、次女がやる気になっているのであれば応援したいとの気持ちはあります。

ですから、昨日、契約の更新手続きをしました。

ただ、3か月分の契約となると4万円以上の出費となります。

一度に4万円はキツイなあと思いながら笑顔で振り込みました。

予備校に通えば数倍のお金が必要

長男は塾とZ会に入会して受験勉強を行いました。

長女もZ会に入会していたと思います。

それに比べれば次女は完全独学なので出費は多くありません。

また、予備校に通うとなると数倍のお金が必要となります。

こうやって自分を納得させていますが、4万円の出費は痛い。

妻に援助を求めるかどうか

私より妻の方が稼ぎが良くて、貯金もあります。

なので、妻に半分でも援助を求めたい気持ちはあります。

でもなかなか言い出せません。

私の蓄えがなくなる前に援助を求めたいと思います。

教育費がもう少し安くならないか

教育費がもう少し安くならないかと思います。

大学に進学すれば、国公立で1年間に60万円、私学だと100万円はかかります。

国公立に進学してくれるよう祈るばかりです。