有酸素運動(ウオーキング)を継続してダイエットする

体重が増え続けています。

毎日、体重を測っているのですが、徐々にですけど増えているのです。

休職生活に入ってからは、食べて寝て、という生活になりました。

なので、「こまままではヤバイ」と思い、運動を始めることにしました。

朝散歩をしたいけれど

朝起きてから程なくして散歩に出かける「朝散歩」をしたいです。日光を浴びて。

朝散歩は、精神科医の樺沢紫苑さんが推奨しているので。

ただ、朝散歩だと10〜15分なので物足りないので、30分ほど歩きたいのですが、今は起きることができません。

理由はわかりませんが、休職生活に入って「緊張感」がなくなったからだと思います。

以前だと、4時〜5時の間に起きていたのですが、今は6時30分頃に起きています。

それから洗濯機を回し、朝食を済ませて、洗濯物を干す、朝ドラを観る、というルーティーンなのでどうしても朝ドラ後になってしまいます。

午前8時過ぎだと「暑い、暑い」

朝の連ドラを観た後だと、午前8時15分以降ということになります。

そろそろ、暑さを感じる季節になってきました。

いや、ちょっと季節が早いかも。

ただ、今日は日差しが強くて「暑い、暑い」。

ウオーキングのあとは爽快感が待っている

今日は30分ほどウオーキングをして帰宅しました。

帰宅してからは額に若干、汗が滲むほど。

洗顔してスッキリして、爽快感を感じています。

頭の中もスッキリして気持ちが良いです。

ただ、お尻の上の筋肉が痛くなりました。太ももにも若干の疲労感を感じます。

継続は力なり

体重が増えたことにショックを受けて再開したウオーキング

三日坊主では効果がありませんので、継続したいと思います。

一方で、食べる量を減らす努力もしなければいけません。

まずは「禁酒」ですね。

どうしてもビール(アルコール)を飲むと食べる量が増えてしまいますから。

水で我慢します。

おわりに

数年ぶりに再開したウオーキング

三日坊主にならないよう、毎日、少しでも行いたいと思います。

有酸素運動うつ病にも良いと言われていますから。