2024年2月末日で退職して、健康保険を社会保険から国民健康保険に切り替えました。
社会保険の任意継続加入(2年間)でも良かったんですが、社会保険料と年金の自己負担がバカにならない(と思った)ので国民健康保険へと切り替えたのでした。
国民健康保険への切り替えは「退職証明書」で
国民健康保険への切り替えのための書類としては、離職証や資格喪失証明書が必要ですが、時間がかかるので、「退職証明書」を活用しました。
「退職証明書」は氏名と退職日、私の場合は住所を記載しました。
決まったフォーマットはなく、職場が発行すれば良いと事前に聞いていたので、事務所のパソコンで作成してもらいました。
パソコンで作成した書類に事業所の角印と会長印を押印して一丁上がりです。
3月1日に役所へ行き手続きをした
2月末日で退職したので、早速3月1日に役所へ行き手続きをしました。
翌日(3月2日)に眼科の予約が入っていたので。
必要書類に記載をして「退職証明書」と本人確認書類を提出して待つこと15分、国民健康保険証ができました。
案外簡単にできるのですね。
国民健康保険料の通知が来た!
3月1日に手続きをして1ヶ月半が経過した4月12日に国民健康保険料の通知が来ました。
一体いくら払わなければならないのかは、通知が来てみないとわかりません。
事前におおよその保険料かを問い合わせることができると思いますが、怖くてできませんでした。
しかし、いずれは通知が来ますよね。
1ヶ月の保険料は22,000円ほどでした。
高いと言えば高いです。
保険料を払っているのに、受診すれば3割負担ですから。
妻の扶養に入ることも検討中
転職(就職)活動がうまくいっていないので、現時点で今年の収入はあまり見込めません。
なので、妻の扶養に入ることも検討中です。
国民健康保険料は高いですから、収入のない私にとっては酷です。
おわりに
今は国民健康保険ですが、妻の扶養に入れば新たな保険料の負担は無くなります。
これだけで大きく節約することができるので、なんとか扶養に入れないかと思っています。
国民健康保険料は前年の所得に対して決まるので、無職になってからだと辛いですよね。
6月には住民税の通知が来ますから、今のうちに覚悟しておかないと。