2024-01-01から1年間の記事一覧

法律の基本書(教科書)を読み進める今日この頃

休職してから4ヶ月、退職してから1ヶ月と少々が経過しました。 2024年1月下旬くらいから徐々にやる気が出てきて行政書士試験の勉強を始めることにしました。 当初は、テキストを読んでいたのですが、イマイチ物足りなくってスー過去を購入。 公務員試験 新ス…

知人からの誘いは断って、就労移行支援事業所に通所しながら転職活動をします

昨日(4月5日)、某会社から書類選考で「見送り」の連絡が来ました。 なかなか、書類選考で通過しません。 理由は、「自宅から会社までの距離が遠いから」とのことでしたが、確かに、通勤時間はかなりかかると思われました。 私も応募してから、「(通勤時間…

就労移行支援事業所体験2日目。幾分、緊張感が解けました

昨日(4月4日)は、就労移行支援事業所の体験2日目でした。 幾分、緊張感は解けたものの、やはり疲れますね。 就労移行支援事業所体験2日目でやったこと 午後はパソコン訓練 あと1日体験があります おわりに 就労移行支援事業所体験2日目でやったこと 就労移…

就労移行支援事業所の体験通所(1日目)に行ってきました。が、悩みが多いです

辛みつけ麺@やすべえ 昨日(4月2日)、就労移行支援事業所の体験通所に行ってきました。 私は2016年8月〜2017年11月に就労移行支援事業所に通所していた経験があります。 今回は以前通所していた事業所とは違う事業所を選びました。 なぜ、違う就労移行支援…

午前中のちょっとした運動が1日を活動的にする

今日(4月1日)は、朝イチで耳鼻咽喉科を受診してきました。 私は睡眠時無呼吸症候群でもあるので、月1回の受診をしなければいけません。 今日から4月と言うことでいち早く受診してきました。 睡眠時無呼吸症候群の治療は月1回の受診が必要 バス停まで歩き、…

心機一転、就労移行支援事業所へ相談に行き今後の方向が定まりつつあります

期待?していた1次面接の結果が残念な結果となりました。 それで今後どうするかです。 3社に応募書類を送っていてる状況ですが、就労移行支援事業所への通所も考えてみることにしました。 就労移行支援事業所への相談 生活リズムを整え、働くための体力があ…

面接結果を2週間以上も知らせないのは、いい加減な会社なのか

だんだんと腹が立ってきました。 1次面接の結果が来ないことに、です。 昨日、メンタルクリニックを受診したら医師が「いい加減な会社かもね」と言いました。 転職活動をしている中で、初めての言葉を耳にしたのでびっくりしましたが、時間が経つにつれ私も…

1次面接の結果が待ち遠しい今日この頃

1次面接の結果が、2週間経っても来ません。 結果が来ないと、どうも落ち着かずゆっくり読書もしていられません。 まあ、次に進めるのか、「見送り」なのか、どっちに転んでも良いんですが。 早く結果が来て欲しいです。 1次面接の手応えはあった 「見送り」…

改めて、自分の障害と向き合うために

改めて自分の障害について。 私は、反復性うつ病性障害という障害と付き合っています。 言葉の通り、繰り返しうつ病の症状が現れる障害です。 きっかけは2009年に遡る 就労移行支援事業所に通う 障害者雇用で人並みに働く 残業や休日出勤のため体調を崩す 転…

就労移行支援事業所への通所も考えてみることにした

2024年2月上旬より転職活動をしていますが、なかなか上手くいきません。 その理由は、年齢的なこともあり、また、休職から退職に至った経過があると思われます。 年齢的なことはどうしようもありませんから、諦めるしかないですね。 ただ、障害者雇用を前提…

昨年よりも花粉症がひどく、点鼻薬も処方してもらった

今年は花粉症の症状がひどいです。 1月上旬から花粉症の薬を飲み始めましたが、飲み薬だけでは効かないこともあって点眼薬(目薬)も2月中旬に処方してもらいました。 昨年は点眼薬も使用していた 今年は最初から点眼薬を処方してもらった おわりに 昨年は点…

転職のための1次面接をWebで受けました

3月4日(月)に一次面接を受けました。 時間は1時間くらいで、Web面接でした。 Web面接は初めてだったので、慣れない面もあり応答がぎこちなかったかもしれません。 特に、対面では無い「タイムラグ」が生じてしまうため、面接官とのやり取りがイマイチでし…

【行政書士試験】行政法の苦手意識を克服するために

行政書士試験の勉強を始めて約1ヶ月。 www.nishitaku.com これまでも行政書士試験の勉強は行なってきましたが、行政法については苦手でした。 苦手意識と言っても良いでしょうか。 範囲が広い上に、覚えることもたくさんあります。 同じことは民法でも言えま…

支出を抑えるために、禁煙と禁酒に挑戦する

休職生活に入って収入の道が閉ざされました。 傷病手当金の申請をすれば良いのですが、障害年金を受給しているので差分を受け取ることになります。 元々、現在の職場の給料がそれほど高くないので、実際に支給される傷病手当金はわずか。 それでも申請をした…

転職エージェントに登録して、電話インタビューを受けました

退職を決めてから気が軽くなりました。 でも、転職先を見つけなくてはいけません。 そこで、転職エージェントを利用することにしました。 どこの転職エージェントかは明かすことはできませんが、今日、電話インタビューを受けました。 退職を決める前に登録…

復職ではなく、退職することになりました

1ヶ月と少々の休職生活になりました。 当初は2月中旬には復職する予定でしたが、1月末日(もしくは2月末日)で退職することになりました。 医師から「仕事内容を変更するしかない」と言われ メールで退職の意向を伝える 快く退職の意向を汲んでくれた 意向を…

徐々にヤル気が出て、行政書士試験の勉強を始めた

休職生活に入って1ヶ月が経過しました。 徐々にではありますが、ヤル気が出てきました。 これまでは文章が読めなかったのですが、ちょっとずつ文章も読めるようになってきました。 そこで、一時期に行っていた行政書士の勉強を始めることに。 毎日というわけ…

休職生活に潜む不安と模索: 「休職日記」という形で記録する日々

休職生活を始めてもうすぐ1ヶ月。 毎日、ダラダラと生活をしています。 身体は休まりますが、「復職または転職しないと」と気が焦っています。 今は焦ってもしょうがないのですが、お金や将来(と言っても50代半ばですが)のことが不安でたまりません。 ただ…