2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市川猿之助を逮捕する必要があるのか

歌舞伎俳優の市川猿之助さんが逮捕されました。 「事件」から約1ヶ月、警察は任意で市川猿之助さんの事情聴取を行ってきましたが、ここにきて逮捕されました。 逃亡の恐れはない 罪証隠滅の恐れは微妙 おわりに 逃亡の恐れはない 逮捕の要件の一つですが、そ…

なぜ、テレビは「節約術」ばかり報道するのか

物価高騰の波が次々と押し寄せています。 私たち庶民とっては手痛い物価高騰ですが、政治がきちんと手を打つ必要があります。 給与を上げるとか、消費税を下げるとか。 物価高騰に即効的で、有効な対策は消費税減税です。 今、100を越える国・地域で日本の消…

「さよなら中野サンプラザ音楽祭」奥田民生公演に行ってきます

今日は特別な日です。 南野陽子さんの誕生日でもありますが、「さよなら中野サンプラザ音楽祭」奥田民生公演に行きます。 50年の歴史がある中野サンプラザ 奥田民生さんとユニコーンと中野サンプラザと私 今日は特別な日ーセットリストが楽しみ 盛り上がって…

年配の方のiPad不具合に付き合っています

私の自宅近くに知り合いの年配の女性がいます。 年齢は詳しく知りませんが、80歳近いのではないかと。 その女性が、iPadを持っているんですよね。 iPadで草花の写真を撮って友人にメールを送ったりしていて、それなりに活用しています。 スマホは画面が小さ…

晴れてリハビリ卒業ー頚椎症性神経根症と診断されて

腕が痛くなったのは今年(2023年)2月中旬。 整骨院に行っても症状が良くならず、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ると頚椎の間隔が狭くなっているとのこと。 で、より精密な検査をするためにMRI検査を受けました。 診断結果は、頚椎症性神経根症で…

最近の体調と仕事についてー毎日が充実して楽しい日々を送っています

今年に入ってから、体調が良い日が続いています。 仕事の方も、2月〜3月の確定申告期も順調で忙しい日々を送っています。 2週間に一度の通院は継続 体調の変化などノートを取り始めた 樺沢紫苑さんの本でも「アウトプット」が大事だと 仕事は忙しく充実して…

【上井草】とんこつらーめん てっぺんで「冷やし中華」を喰らう

昨日(6月9日)は仕事終わりに同僚と飲みでした。 中野区新井の「さくら」という居酒屋だったのですが、午後10時過ぎまで飲みました。 そこから徒歩(約10分)で沼袋駅へ。 ちょっと小腹が空いた 上井草駅前の、とんこつらーめんてっぺんへ 東京醤油か冷やし…

小学校の運動会で徒競走をするとき、男女別でいいじゃないか

最近、ジェンダー平等が過ぎることが、ままあります。 小学校の運動会で徒競走を男女混合にするとか意味不明ですよね。 ジェンダー平等が一人歩きしている 区別してはいけない場面では「平等」に扱うべき 勉強で成績不振でも、運動会で見せ場を作る生徒がい…

厚労省と医学会が「病人」を作り出している

高血圧、高尿酸血症、脂質異常症に加えてうつ病持ちです。 高血圧と高尿酸血症は服薬でコントロールできていますが、脂質異常症はコントロールできていません。 うつ病は、最近は「寛解状態」で症状の悪化は見られないものの、昨年(2022年)後半は、不安感…