知人からの誘いは断って、就労移行支援事業所に通所しながら転職活動をします

昨日(4月5日)、某会社から書類選考で「見送り」の連絡が来ました。

なかなか、書類選考で通過しません。

理由は、「自宅から会社までの距離が遠いから」とのことでしたが、確かに、通勤時間はかなりかかると思われました。

私も応募してから、「(通勤時間がかかりそうだから)大丈夫かな」と思ったくらいですから、「見送り」の連絡が来た時にはホッとしました。

一方で、がっかりしたのも事実です。

知人からの誘いは断ります

以前の記事にも書いたように知人からの誘いを受けています。

ただ、通勤時間が長いのが難点でして、かなり迷いました。

勤務条件は良いのですが、通勤時間だけがひっかかりました。

今回、通勤時間が長いので「見送り」の連絡をいただいたことで、気持ちがはっきりしました。

知人からの誘いは断ろうと思います。

就労移行支援事業所の通所とともに

では、どうするかです。

私としては、就労移行支援事業所に通所しながら、就職活動をしようと思います。

事業所もその点はOKとのことなので、両立しながら進めます。

まだ、事業所への体験が1日残っているので、体験が終わったら面談でその旨を伝えます。

50代半ばを過ぎてからの就職は難しい

正直、50代半ばを過ぎてからの転職(就職)は難しいです。

募集要項に年齢を挙げていませんが、選考過程で年齢は考慮されるはず。

なかなか、難しいですが、頑張りたいと思います。

おわりに

今思うと、2年前に安易に転職してしまったことを後悔しています。

後悔してもしょうがないのですが、あの時転職していなければ今、苦労することはないのに、と思ってしまいます。

まあ、しょうがないんですけどね。

ただ、過去に戻ることはできないので、転職(就職)活動を頑張ります。

ダメなら、バイトでもしようかな。