改めて、自分の障害と向き合うために

改めて自分の障害について。

私は、反復性うつ病性障害という障害と付き合っています。

言葉の通り、繰り返しうつ病の症状が現れる障害です。

きっかけは2009年に遡る

15年前の2009年1月にうつ病の症状が悪化して入院しました。

もう15年も前なんですね。

1月中旬から入院して2週間。

退院してから程なくして2回目の入院をします。

結果的に4月上旬まで入院しました。

退院してから3ヶ月間休職したのち復職しましたが、しばしばうつ病の症状が現れて結局2015年11月に退職します。

就労移行支援事業所に通う

2016年8月頃から就労移行支援事業所に通い始めました。

きっかけは、仕事をしないといけないと思って「障害 就職」というキーワードで検索したところ就労移行支援事業所がヒットしたのでした。

早速、見学の申し込みをして、そのまま体験通所をして本契約まで進みました。

就労移行支援事業所には1年3ヶ月通って、めでたく就職先が決まり卒業となりました。

障害者雇用で人並みに働く

2017年11月から障害者雇用で働き始めます。

当初はフルタイムでしたが、体調を崩してパートへと時短勤務にしてもらいました。

それでも、人並みに働くことができるようになったのは自分でも驚いています。

ただ、知人に誘われて転職をすることになりました。

残業や休日出勤のため体調を崩す

知人に誘われて働き始めた職場では、フルタイムでした。

やりがいはあったのですが、突然の来客や相談の電話などがあり、残業もあり定時で退勤するのは珍しかったです。

また、休日出勤もありました。

このような働き方をしていたので、当然といえば当然ですが、体調を崩します。

2023年12月。ついに医師から休職をするよう告げられ、休職することになりそのまま2024年2月末日で退職しました。

転職活動をするも上手くいかず

2024年2月から転職活動を始めました。

転職エージェントに登録して応募するも書類選考で8割程度落とされ、1次面接を受けても1社は「見送り」で、もう1社は結果待ちという状況です。

必ずしも順調とはいえない転職活動で焦っています。

まあ、焦ってもしょうがないので、じっくりと構えるつもりで再度、就労移行支援事業所に通所することも考えています。

おわりに

うつ病と付き合って15年。

死ぬまで付き合い続けなければならないのはしょうがありません。

でも、今は寛解状態なのでこの調子を続けられるよう体調管理をしたいと思います。