2023年7月15日に、就労移行支援事業所のOB会に参加してきました。
OB会は年に2回ほど開かれていて、毎回、参加しています。
私が就労移行支援事業所を卒業したのは、2017年11月なので、かれこれ5年半ほどになります。
毎回、企画が変わるので変化ああって楽しい
年2回ほどの開催ですが、毎回、企画に変化があって楽しいです。
アイスブレイク(ゲームみたいなもの)も今回は、「自分を漢字一文字で表すと何か」というものでした。
自己紹介を兼ねているので、私は「西」という漢字を選びました。
理由は、旧姓に「西」がつくということと、出身が愛知なので、東京よりは「西」ということから「西」にしました。
これで、(多分)参加者に覚えてもらえるでしょう。
質問コーナーは工夫がされていた
現在の利用者からの質問も毎回あります。
これまでは、あらかじめ利用者が考えた質問に答えるというものでしたが、今回は違っていました。
A列に主語、数字列に述語、というようにA列には、たとえば、A「⚪︎⚪︎(就労移行支援事業所の名前があいります)」、B「就職して」と。
数字列には、1「感じたこと」や、2「もう少し頑張った方が良かったこと」などが列記してあります。
卒業生はA列からと数字列からと選んで、なぜそれを選んだのかなどを話します。
私は、A列「就職してから」、数字列「新たに発見したこと」を選択して話しました。
その後、利用者から質問があれば答えます。
あっという間の1時間30分だった
午後1時30分に始まって3時過ぎには終了。
あっという間の1時間30分でした。
参加者も、卒業生、利用者とも多く、部屋いっぱいでした。
生きづらい世の中で、必死に頑張っている利用者さんには頭が下がります。
私も数少ない経験から利用者さんの役に立つことができればと思っています。
飲み会も楽しかった
恒例の(有志による)飲み会も楽しかったです。
半年ぶりに飲む人がほとんどですが、中には1ヶ月前に会った人も(笑)
1次会は早々に終わって、参加者のうちの1人と2件目、3軒目と梯子をしました。
おわりに
次回のOB会は年末あたりでしょうか。
会うたびごとに成長している方もいれば、参加しなくなって消息不明の方もいます。
それぞれの人生ですから、楽しく過ごしていればいうことはありません。