【中野】「家系らーめん 中野家」でねぎらーめん(大盛)を喰らう

中野で家系らーめんといえば「五丁目ハウス」が有名ですが、中野家も昼時は待ち人がいるなど人気店のひとつです。

以前から気になっていましたが、なかなか訪問することができませんでした。

中野家は中野駅北口からサンロード商店街、ブロードウエイを抜けて、早稲田通り沿いにあります。

 

食券を購入して並びます

初めての訪問で「しきたり」がよくわからなかったのですが、並んでいる先客(2人)が食券を持っていました。

ですので、私も食券を購入して並びました。

食券を購入しているとき定員さんが「5分ほど待ちますが、よろしいでしょうか?」と聞いてきたので「大丈夫です」と答えました。

食券を購入して約5分後に店内に呼ばれました。

麺の硬さなどが選べます

家系らーめんは、ほとんどどのお店で麺の硬さなどが選べます。

中野家も例外ではなく、「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」がそれぞれ選べます。

私は、麺の硬さを「硬め」でお願いしました。

その他は「普通」でという私の定番。

ライスが無料で提供される

これまた家系らーめんの特徴のひとつですが、ライスが無料で提供されます。

ほとんどすべてのお客さんがライスを注文していました。

中には「大盛」をお願いするお客さんもいてびっくり。

私は、麺を大盛にしたこともあって「通常」にしました。

ねぎは別皿で提供される

ちょっと意外だったのは、ねぎが別皿で提供されたことです。

画像ではわかりにくいですが、ねぎは結構な量でした。

別皿で提供されたので、自分の好きなタイミングでらーめんにねぎをトッピングできます。

この量なら、最初かららーめん丼に乗せるのではなく、別皿が正解だと思いました。

最後に

なんとなくですが、家系らーめんはどこも同じ味だと思っていました。

しかし、中野家を訪問してわかったのは、家系らーめんでも「微妙にスープの味が違うんだな」と思いました。

駅からも程よく離れているにも関わらず、昼時は満員の中野家。

次回は、別のトッピングを試したいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅