5月3日〜7日まで愛知県に帰省しました。楽しかったことなど。

5月3日〜7日まで愛知県に帰省してきました。

今回の帰省の主な目的は、義父の三回忌と私の実家である津島市に行くことです。

三回忌は5月4日に行われました。

で、翌日の5日から津島市へと移動したのです。

津島市には兄がいる

実家の津島市には兄がいます(母は25年前に他界。父は離婚したためいません)。

長らく音信不通状態だったのですが、8年ほど前に津島に帰省した頃から、連絡を取り合うようになりました。

つい3月には叔父の一回忌のため帰省しました。

ただ、その時は慌ただしくゆっくり話すことはありませんでした。

今回は2泊3日で、イベントなどありませんからゆっくりと過ごすことができました。

まあ、朝から酒を飲みながらあーでもない、こーでもない、と話していたわけです。

叔父の家にも遊びに行きました

5日の昼食を摂った後、叔父の家に遊びに行きました。

叔父は80歳で、話によると腰を痛めたそうで辛そうでした。

ただ、私たちが遊びに行くと幾分、元気に。

政治の話から経済、昨今の世界情勢など話していたら、あっという間に時間が過ぎ、午後6時を回っていました。

「自宅」に戻り夕食の準備に取り掛かりました。

とは言っても、私は待つのみで、もっぱら兄が作りました。

メニューはミートソーススパゲッティです。兄が一から作りました。

とても美味でレシピを教えてもらいたいと思うほどでした。

釣りは諦めて焚き火とブリカマを焼くことに

もともと、5月6日は、稚鮎釣りに行く予定でした。

でも、前日に釣りの「師匠」に電話したところ、まだ稚鮎が登ってきておらず釣れない、とのことだったので、釣りは諦めました。

その代わり、兄の自宅の庭で焚き火をして、魚(ブリカマ)を焼いて食べることにしました。

ジンと焚き火

焚き火をしながらジンを飲む。

最高のひと時です。

最初は焚き火

この木は兄の自宅の庭で生えた木で、切り取った後に乾燥させたとのこと。

よく燃えました。

木が焼けて、炭火になったところで網を置いて、ブリカマを乗せます。

ブリカマを乗せたところ

網にブリカマを乗せてしばらく待ちます。

その間もジンを飲み、日本酒も飲んで良い気分になりました。

ブリカマが焼けたら、みんなで箸をつついて食べました。

大体午後2時くらいから6時まで火を囲んで、アルコールを飲み、夕食を食べずに早々と寝てしましました。

おわりに

5月5日〜7日の午前中までのひと時でしたが、十分楽しむことができました。

最終日には最終日には飼っている猫も登場して可愛かったです。

私に寄ってきました

人見知りの猫だそうですが、時間が経つにつれて慣れていきたのか、私に寄ってきました。

また、兄と酒を飲みながら話し合いたいです。