眼圧と緑内障との関係。経過観察下の通院

昨年(2021年11月)の健康診断で眼圧が高いとの指摘を受けました。

かかりつけ医(内科)で相談すると「失明の恐れがあるから眼科を受診した方が良い」と言われ、焦って眼科を受診しました。

緑内障になる恐れ

眼圧が高いと緑内障になる恐れがあり、最悪の場合には失明する恐れがあるとのこと。

恐れ、恐れの連発で本当に失明するのかと思いましたが、「失明」と聞いて焦らない人はいないはず。

で、近く(と言っても電車で2駅)の眼科を受診したのでした。

検査の結果は「まだ」大丈夫

視力検査から眼圧、視野などの検査をしました。

結果は、眼圧は高いものの視野などの検査では異常が見られず、ということでした。

で、経過観察となったわけです。

ですから、点眼薬などの薬は処方されていません。

3か月ごとに受診と検査

具体的には受診は3か月ごとで良いことになりました。

受診時に眼圧や視野狭窄が起こっていないかの検査をするとのこと。

結果を見て、今後の診察期間を決める、ということです。

12月で1年が経過します

今年(2022年)12月で初診から1年が経過します。

今日(2022年9月10日)が受診日で検査結果は良好でしたから、3か月後の12月に受診することになりました。

医師曰く「12月の検査で特に異常がなければ、その次は1年後で良いでしょう」とのこと。

11月には健康診断があるのでその時の結果も持っていく予定です。

おわりに

眼圧が高くて眼科を受診しました。

今すぐ「失明」する危険はないものの経過観察となっています。

3か月ごとの受診から1年ごとの受診になれば負担は軽減されます。

まあ、放置は良くないので経過観察下の通院ということで、気を緩めないようにしたいです。