年配の方のiPad不具合に付き合っています

私の自宅近くに知り合いの年配の女性がいます。

年齢は詳しく知りませんが、80歳近いのではないかと。

その女性が、iPadを持っているんですよね。

iPadで草花の写真を撮って友人にメールを送ったりしていて、それなりに活用しています。

スマホは画面が小さいからiPad

その女性曰く「スマホは画面が小さいから、iPadがいいのよ」と。

女性はスマホを持っていません。

確かに年配の方には画面が小さいスマホよりも、iPadの方が見やすいと思います。

私も、スマホの画面よりiPadの方が見やすいという理由で、iPadで見ることがあります。

iPadが使えなくなったと我が家に来た

女性のiPadWi-Fiモデルなので、自宅で使用するにはいいのですが外出先ではネットにつながっていないので、通信ができません。

先日、我が家に「iPadの調子が悪い」と来ました。

女性が説明するのですが、ネットにつながっていないので、なんとも言えません。

で、後日、女性の家に行くことにしました。

Wi-Fiルーターは問題ない。問題はiPadの方

女性の自宅ではまず、Wi-Fiルーターのチェックをしました。

そしたらルーターは問題ないようです。

一方、iPadはネットワークにつながっていることを示す、マークは消えていました。

問題はiPadの方だと思って、ネットワーク設定を確認して「手動」でWi-Fiに繋いでみたらつながりました。

なんらかの設定をいじってしまって、ネットワークが切断されていたのです。

それでもつながりにくい状態のiPad

問題は解決したので、あとは、アプリの使い方を説明したり、設定をして帰りました。

帰宅して30分後に、女性から電話がありました。

Wi-Fiに繋がらない」と。

私は電話で、「手動で繋げてみて」と言ったら問題なくつながりました。

ただ、普段なら自動でWi-Fiに繋がるはずです。

それが繋がらないので、問題はどこにあるのだろうと思ったのですが、その日はもう疲れて女性の家に行く気力がありません。

なので、「後日、行くからそれまでは面倒でも手動で繋げてください」と言いました。

昨日、電話があったー「ルータ故障」に取り憑かれている

昨日、その女性から自宅に電話がかかってきました。

私はあいにく外出中だったので長女が対応したのですが「やっぱり、Wi-Fiに繋がらない。ルーターが悪いのかな」と。

先日も確認したのですがルーター自身は問題ありません。

ただ、女性が通信会社に電話で問い合わせたら「ルーターの故障かも」と言われたのでそのことが頭に残っているのです。

残っているというか「取り憑かれている」状態です。

まあ、自分ではわからないので「専門家」のいうことを鵜呑みにするのも仕方がありません。

今日、行ってきます

まあ、実際に行ってみて確認しないとなんとも言えないので、今日、行ってきます。

二週連続の訪問になり、自分の時間が取れないのですが、しょうがありません。

また、電話がかかってきたり、我が家に来られても問題の解消ができないからです。

おわりに

80歳近くでiPadを使うのは凄いですが、設定やなんらかの不具合が起きたら対処ができないのが現実です。

ですから、「完璧」の状態でないと使いこなせません。

まあ、今日行って問題点を解消したいと思います。

解消まで何時間かかるやら。。

 

2024年3月24日(日)追記

昨日(3月23日)に電話があり、「Wi-Fiルーターを交換してからパソコンの調子が悪い」との電話をいただきました。

どうやらWi-Fiの電波をつかんでいないとのことですが、電話で「遠隔操作」を試みるもダメでした(電話は40分くらいしました)。

で、今日の午前中に訪問して状態を確認することにしました。

結果的には、ルーターから有線でパソコンに繋がれており、インターネットは問題なく使えていました。

ただ、溜まりに溜まったメールが削除できないという不具合に見舞われて結果的に1時間30分ほど滞在。

この件は宿題となりました。

また、iPadの壁紙の変更の仕方などをお教えして一件落着。

まあ、こんな私でも役に立てるのだなあ、と思いながら帰宅しました。