LINEMOのeSIMを契約しましたが、すぐに解約したって話

普段はIIJmioを使用しています。

で、デュアルSIMにしようとも思って、LINEMOのeSIMを契約しました。

eSIMの契約と開通はいたって簡単で、申し込んで即日に開通しました。

LINEMOを契約(3G)したので、IIJmioは2Gに減量して、LINEMOをメインにデータ通信などを行なっていました。

LINEMO解約のきっかけはiPhone15の購入

LINEMOは魅力的でした。

というのも月額使用料が12ヶ月間、PayPayで戻ってくるから実質無料で使用できたからです。

でも、iPhone15を購入したのをきっかけにLINEMOを解約しました。

なぜなら、機種変更をした場合、LINEMOの移行手続きが面倒だったからです(実際は簡単だったかもしれません)。

LINEMOの寿命は1ヶ月半でした。

デュアルSIMでなくても良い

今考えると、デュアルSIMでなくても良いと思っています。

IIJmioは快適だし、副回線(LINEMO)で電話をすることがなかったからです。

仕事などで副回線を使う人ならともかく、私はそうではありませんでした。

pixel6aがあるから大丈夫

実は、私は、スマホ2台持ちです。

pixel6aを持っているのです。

ですから、なおさらデュアルSIMは必要ありませんでした。

pixel6aは、仕事の時にYouTubeで音楽を聴いている程度ですが、メインのiPhoneが使用できなくなった時のための保険だと思っています。

また、pixelは日本通信のSIMを使用していて月額290円ですから、負担感もそれほど感じません。

おわりに

当面は、メインのiPhoneとpixelで行こうと思っています。

ただ、IIJmioのデータ量をLINEMOの契約と同時に2Gにしたので、10Gにしました。

若干、料金が上がりますが、LINEMOの解約をしたことで料金的にはトントンです。

今回のことから言えることは、あまり新しいことに手を出さない方が良いってこと。

新しいものには目がありませんが、我慢して現状維持を目指します。