不安感と緊張感がひどくなり、メンタルクリニックへ

さよなら中野サンプラザ奥田民生公演の前のステージ

年明けから調子が良い日が続いていました。

流石にこの暑さでバテ気味だったものの、なんとか乗り越えて来ました。

しかし、今週に入ってから、不安感と緊張感が出現して仕事に支障をきたすようになりました。

なので、昨日(8月24日)に、仕事の合間を縫ってメンタルクリニックを受診しました。

久しぶりの不安感と緊張感

不安感と緊張感に悩まされたのは昨年の冬、10月から12月にかけてでした。

思い当たる節もなく、医師も「そんな時はあります」と。

ただ、不思議なことに年明けから不安感と緊張感は消失したんですよね。

で、つい最近まではなんの問題もありませんでした。

しかし、最近になって不安感と緊張感が出現したのです。

若干の気分の落ち込みも

また、若干ですが気分の落ち込みも自覚するようになりました。

4ヶ月ほど前に調子が良いとのことで減薬したんですが、それがよくなかったのかも。

抗うつ薬の増量と抗不安薬が処方された

気分の落ち込みに対しては、減薬した抗うつ薬を再び増量して様子を見ることに。

また、不安感と緊張感に対しては、抗不安薬を毎食後服薬することになりました。

これで、2週間ほど様子を見たいと思います。

今日は、身体も軽く、不安感や緊張感もありません。

薬が効いているのかな。

おわりに

うつ病の治療って、本当に行ったり来たりですよね。

よくなったかと思えば、不調にもなるし。

ただ、数年前の「廃人」と比較すれば格段によくなっています。

長い目で見て、ゆっくりと治療をしていきたいと思います。