物を長く使い続けるよう決めた!

大量消費時代になって物を大事に使い続けることがなくなりました。

例えば私はiPhoneを使用していますが、新しい機種が出るたびに買い替えてきました。

また、PCはMacBook Proをメインとして使用していますが、MacBook Proに至るまでは1〜2年ごとに買い替えてきました。

このように考えるとだいぶ勿体無い気がします。

前々職と比較して収入が大きく落ち込んでいますから、長く使い続けることが必要なのに以前のように買い替えていては財布が持ちません。

ですから、なんとか今の財政状況に見合うようにしなければいけません。

iPhoneは不調になるまで使い続ける

まず、iPhoneは不調になるまで使い続けます。

近々、新しいiPhoneが発表されますが我慢します。

まあ、不調と言っても曖昧ですからもう少し具体的に考えたいと思います。

今のiPhone12は昨年(2021年)4月に購入したので、2024年までの3年間は使います。

MacBook Proも不調になるまで使い続ける

MacBook Proは2019年モデルで既に3年が経過しています。

ハードディスクの容量やメモリ(16G)は全然余裕なのであと3年は持つかな。

わかりませんが、大事に使っていきたいです。

文房具は極力買わないように

ガジェット系と同じく文房具もちょこちょこと購入しています。

最近はシャープペンシル(0.7)を買い足しました。

現在使っているシャープペンシルは現役で壊れていないにも関わらずです。

こうした支出が物が多くなる原因であり、財布の中身をジャブしてお金を減らしている原因です。

ですから、必要最低限の文房具を購入するようにします。

おわりに

物価高騰で悲鳴を上げていますが、それに見合う行動が伴わなければいけません。

人間ってなかなか習慣を変えられない動物なので、ここで宣言させていただきました。

何か欲しいものが出てきたら、ここ(この記事)に立ち返りたいです。