わたしがchocoZAP(ちょこざっぷ)を解約した2つの理由

chocoZAP(ちょこざっぷ)上井草が開業したのは今年(2022年)7月14日。

開業と同時に入会しましたが、先日、解約の手続きを行いました。

約2か月間利用した訳ですが、目に見える成果はありませんでした。

「かなり混雑」が増えるようになった

開業した当時は利用者がそれほど多くなく、快適に利用できていました。

しかし、chocoZAPとしては利用者を増やしたいはず。

利用状況はアプリで確認できるので、利用する都度アプリで利用状況を確認していました。

で、「かなり空いている」の時もあれば、「かなり混雑」の時もあるのですが、わたしが利用するときは「かなり混雑」の時が多かったんですよね。

それでも利用料を払っているので利用しましたが、ペースが乱れます。

筋トレが我流で効果が上がらない

有酸素運動ウオーキングマシン)は我流でも効果があります。

しかし、マシンを使用しての筋トレは我流であまり効果が感じられませんでした。

トレーナーがいれば気をつける点などを教えていただけますが、chocoZAPは無人のためそれが期待できません。

動画で使用方法の解説があります。でも、わたしはほとんど活用しませんでした。

まあ、月額約3,000円の利用料なのでトレーナーを期待するのは間違っていますが、効果が上がらないのであれば利用をやめます。

chocoZAPの良かったところ

月額料金がお手頃でした。

でも、トレーナーがいないなど、効果的な筋トレができないのはマイナスポイントです。

入会から解約までアプリで完結するので煩わしさがなかったです。

一度もスタッフと話したことがありませんでした。

アプリの操作も簡単で、解約するときに引き止められることもありません。

ただ、解約する日にちは気をつけたほうが良いです。

毎月10日を過ぎると月末での解約とならず、翌々月になります(ご自身で確かめてください)。

おわりに

chocoZAPは手軽に運動したい、ダイエットしたいという人には向いていると思います。

月額料金も約3,000円ですから始めやすいと思います。

ただ、安い代わりにトレーナーがいない、混雑するときが多々あるなどの欠点もあります。

それが気にならないのであればオススメのジムでしょう。