ついにダウン。原因は不明

ついにダウンしました。

原因は不明です。

ただ、この間、夜の会議や日曜日の会議などがあったため、その疲れかもしれません。

とにかく、しんどいです。

何をするにも「はあ、はあ」言いながらやっています。

我慢できずメンタルクリニック

昨日(10月24日)、出勤前にメンタルクリニックを受診しました。

受診時に、とにかくしんどくて、アリナミンを服用していることを告げました。

鬱が悪化しているというよりも、「しんどさ」を強調しました。

抗うつ剤は最大容量服用している

イフェクサーリフレックス抗うつ剤は、最大容量服用しています。

ですから、抗うつ剤を増やすことはできません。

なので、エビリファイを服用しているのですが、これ以上新しい薬を処方するという選択肢もないようです。

当初医師は「様子を見ましょう」と言っていました。

私もどうしようもないのかな、と思い帰りかけたところ医師が、考え直す様子を見せました。

エビリファイ6mgを7mgへ

これまで、エビリファイは6mg服用していました。

現在の抗うつ剤のみでは有効な効果が見られなかったからです。

医師が「1mg増やしましょう」と言いました。

私は「1mg増やしても効果があるのかな」と思いましたが、藁をもすがる思いで受診しているので、医師の言うとおりにしました。

今日(10月25日)から7mg服用し始めましたが、効果はまだわかりません。

効果が現れるのは、数日から数週間かかるかもしれません。

これ以上悪化するようなら、再度、受診しようと思います。

おわりに

この間、順調だっただけに、今回の不調はちょっとショックです。

でも、これが現在の私なのだ、と受け入れるしかありません。

医師を信じて、指示通りに薬を服薬することが今の私にできることです。