支出を抑えるために、禁煙と禁酒に挑戦する

休職生活に入って収入の道が閉ざされました。

傷病手当金の申請をすれば良いのですが、障害年金を受給しているので差分を受け取ることになります。

元々、現在の職場の給料がそれほど高くないので、実際に支給される傷病手当金はわずか。

それでも申請をした方が家計的には助かるのですが、めんどくさいの一言。

支出を抑えるために

ならば、支出を抑えることしか道はありません。

どこを削るか、ですが、とりあえず考えられるのは酒代とタバコ代です。

食費を抑えるには限界がありますから、やはり酒とタバコですね。

酒はなんとかなる

酒はなんとかなると思っています。

これまでも「禁酒」をした経験がありますし、実際1年ほど一口もアルコールを口にしなかったことがありますから。

問題はタバコ

タバコについても禁煙をしたことがあります。

ですが、ストレスを理由に禁煙解除してしまった経験もあります。

コンビニで簡単に購入できるのも禁煙解除の大きな理由です。

ならば、タバコを販売していない店舗に買い物に行くしかありません。

そんなに簡単に禁煙できるとは思いませんが、頑張りたいと思います。

おわりに

酒代とタバコ代で1ヶ月25,000円ほどの節約になります。

タバコはあと一箱あります。

この一箱がなくなったら禁煙ですね。

また、買い物ではできるだけ安い食材を購入するようにします。

まあ、時には友人と飲みに行くこともあるかとは思いますが、できるだけそのような場には行かないようにしたいと思います。