禁酒と日常生活の変化。家計に優しく簿記の勉強がはかどる

息子から「禁酒したら」と言われたのをきっかけに禁酒しています。

禁酒と言っても断酒以下で全然飲まないというわけではありません。

目的もないのにダラダラとビールを飲むことをやめてみようと思ったわけです。

おかげで睡眠の質は良くなったし、簿記の勉強がはかどります。

何気なくビールを飲んでいた

一日、仕事を終えるとダラーっとしたいですよね。

そのダラーっとした時にビールを飲む。至福のひと時です。

ですが、ダラーっとが毎日続き、休日も一日中ダラーっとしているからビールを飲んでいました。

休日は午前中から飲むことも多く午後からは昼寝、という状態です。

何気なく飲んでいると「終わり」がなく、ついつい飲みすぎてしまいます。

禁酒をして平日は飲まなくなった

禁酒を始めて2週間が経過しました。

平日の飲酒はしなくなりました。

当然、他のことに時間を費やす事ができ、充実した毎日を送っています。

また、睡眠の質が良くなったこともあり、うつ病にも効果的です。

禁酒をすると家計に優しい

ビール(350ml)を買うと約400円の出費です。

週5日だと2,000円。これが禁酒をすると浮くわけです。

ですから家計にとってもプラスで悪いことはありません。

休日は大体1,000円分を購入していましたから、禁酒をするとかなりの金額になります。

簿記の勉強の取り掛かりやすく、勉強がはかどる

酔っていないので、いつでも勉強を始める事ができます。

ちょっとした隙間時間にアプリで仕訳の問題を解いたり、わからなかったところの復習をしたりと勉強もはかどります。

特に休日はまとまった時間を勉強に費やす事ができます。

おわりに

飲み会がある時には飲んでいますから、断酒ではありません。

しかし、禁酒したことによって生活が大きく変わりました。

身体にとっても禁酒はプラスです。

無理なく禁酒ができているので、これからも続けたいと思います。