3か月周期でやってくる強烈な不安感。
先月(9月)がその周期にあたる月でした。
不安に対する処置をおこなっていましたので、それほど強烈な不安感が襲ってくるということはありませんでした。
ただ、月末に不安の波がやってきて、1日だけ早退しました。
メモ書きの継続と惰性
メモ書きは続けています。
その日の天気とか気分、服薬の状況をメモしています。
特に気分は大事で、思っていること不安なことを書き出します。
自分と向き合うことでストレスの解放に繋がったり、幾分か不安感も解消できます。
ただ、継続していることの影響でしょうか、とりあえずメモするというスタイルになっています。
これが惰性なのかわかりませんが、もう少し工夫が必要かもしれません。
抗不安薬が変わった
10月1日の通院時に「不安感が強くて困っている」と、この間の経過も含め医師に話しました。
医師は「抗不安薬は処方されているけれど、タイプの違う薬に変えてみますか?」と。
わたしは現在の抗不安薬に限界を感じていたので、医師の言葉を受け入れました。
同じ抗不安薬でも系統が違うので、脳への作用が変わってきます。
これまでは頓服薬的に服薬していましたが、毎食後に服薬することに変えました。
これで、様子を見ることになりますが、これまでのところ、おおむね順調です。
おわりに
原因が定かでない不安感ですが、転職したのをきっかけに強くなっているので転職が関係しています。
今後、どうしようもなく不安感が強まったときには再度、転職を考えたほうが良いかもしれません。
うつ病が再発する前に「逃げ出す」ことも必要ですから。