面接結果を2週間以上も知らせないのは、いい加減な会社なのか

だんだんと腹が立ってきました。

1次面接の結果が来ないことに、です。

昨日、メンタルクリニックを受診したら医師が「いい加減な会社かもね」と言いました。

転職活動をしている中で、初めての言葉を耳にしたのでびっくりしましたが、時間が経つにつれ私もそう思うようになってきました。

3月7日(木)に面接を受けました

面接を受けたのは3月7日(木)。

今日が3月22日(金)ですから、2週間以上経過しています。

エージェントからも10日ほど前に「もう少し待ってほしい」との連絡がありましたが、その後は、音沙汰なしです。

これが「普通」の待機期間なのか、と思うこともありましたが、医師の一言でひっくり返りました。

いくら何でも待たせ過ぎではないかと、だんだんと腹が立ってきました。

いい加減な会社なのか、わからない

私の立場としては「待つしかない」のでしょうか。

直接、面接を受けた会社に電話するわけにもいかず、エージェントに連絡しても会社から連絡が来ていないのでは、答えようがありません。

「いい加減な会社」と言うのは思い込みで、選考に時間がかかっている。つまり、丁寧に選考しているのであれば、「いい加減な会社」ではありません。

一体全体どちらなのか、については私はわかりません。

もう少し待ってみます

就労移行支援事業所に相談する日は3月27日(水)です。

その日まで、とりあえず待ってみたいと思います。

本当は、面接の結果が来て、その結果を元に相談したいと思っていたのですが。

おわりに

「いくら何でも待たせすぎ」と思うのは私だけでしょうか?

「腹がたつ」のも私だけでしょうか?

しかし、立場的に弱いのも事実です。

ですから、強気に出ることはできません。

ただ、会社は待つ立場の身になって欲しいと思います。

2週間はいくら何でも待たせ過ぎでしょう。

 

3月27日(水) 追記

昨日、エージェントから電話があり、今回は「お見送り」したいとのことでした。

理由は、たくさんの応募があり、応募者のレベルが現社員のレベルよりも数段高いことが一つです。

今回の応募で2次面接には誰も進まなかったことも言われました。

最終的にはこのような結果になり、残念ですが仕方がありません。

気持ちを切り替えて、前に進みたいと思います。

また、本日は就労移行支援事業所に相談に行く日です。

何らかの収穫があると良いのですが。。