不安の根本原因はイベント?原因がわかれば対処できる

昨日と今日、不安感はほとんどありません。

何かが大きく変わったことの影響でしょうが、大きなことと言えば3月11日に行ったイベントです。

イベント以外はほとんど変わっていません。

目次

不安の根本原因は「イベント」?

消去法で行けば不安の根本原因はイベントです。

でも、イベントと言ってもみんなで確定申告書を税務署に持っていくだけ。

しかし、イベントを山場にして確定申告期は仕事をしています。

ですから、自分では自覚していなくても「心のどこか」に不安原因があったのかもしれません。

不安の根本原因がわかれば対処できる

今年はイベントが終わりました。

しかし、来年も確定申告期がやってきてイベントが準備されるでしょう。

私は来年は2年目ですから今年よりも仕事内容が濃くなると思います。

そうすると不安感も増すことが予想されます。

ただ、不安の根本原因がわかれば対処できます。

メモ書きにとどまらず、その時その時の心の状態を可視化して対処するのです。

具体的な対処法は今後考えることにして、まずは仕事のサイクルを身に付けることにします。

最後に

不安の根本原因がある程度わかりました。

事実が過ぎ去ってからわかると「なぜ、渦中にいた時にわからなかったのか」と疑問を投げかけたくなりますが、それはどうしようもありません。

根本原因が分かっただけでも「良し」とするのです。

定期的にメモ書きを振り返りながら、不安の原因に対処したいと思います。