未だに「不安感」の根本原因は不明のまま

昨年(2022年)の今頃は、3ヶ月周期の不安感に悩まされていました。

確か、2022年3月頃は、不安感に襲われていたように思います。

で、その不安感が過ぎ去ってから6月頃に次の不安感が襲ってくる。

その都度、メンタルクリニックで不安の症状を訴えて、抗不安薬を処方してもらう、この繰り返しでした。

ただ、抗不安薬の効果がイマイチで、9〜10月頃に襲ってきた不安感に対しては、もはや何の効き目もありませんでした。

10月には副作用で辛い日々が

10月の不安感に対しては、これまでの抗不安薬ではだめで、違った種類の抗不安薬が処方されました。

その薬は、副作用がひどくて辛い日々でした。

次の受診日まで待てなくて、自己判断で中止をして医師にその旨を伝えました。

医師は「それならやめましょう」と言い、別の薬の検討に入りました。

副作用がどれほど辛かったかというと、自転車にも乗れないくらいでした。

通常なら自転車で回る仕事もその時ばかりは、歩いて回ってということに。

そのまま、早退という日も何日かありました。

11月下旬には「もうダメかもしれない」と思った

11月下旬にはもうダメかもしれない、と思いました。

何がダメかというと、私の職場は1〜3月が繁忙期で、その時期を乗り越えることができないと思ったのです。

出勤はするものの、仕事にはならずにボーッとしているか早退するかのどちらかだったのです。

今振り返ると、本当に辛かったのだろうと思います。

年明けからは「不安感」はない

人間の身体って本当に不思議です。

あれほどまでに辛かった不安感が、今年に入ってからほとんどないのです。

薬が変わったわけでもありません。

全然不安感がないと言ったら嘘ですが、気にならないほどになりました。

ああ、世間の人の多くはこんな感じなんだろうな、と思います。

医師も「何だったんだろうね」というくらいです。

「原因なんて、あってないようなものだ」

これが私の達した結論です。

おわりに

それにしても、不安感の原因は未だにもって謎です。

原因がわからなければ、また襲ってくるかもしれない、ということもあり得そうですが、そのことについては深く考えません。

考えないようにしています。

今が楽しければいいじゃないか。

そんな毎日を送る今日この頃です。