転職のための1次面接をWebで受けました

3月4日(月)に一次面接を受けました。

時間は1時間くらいで、Web面接でした。

Web面接は初めてだったので、慣れない面もあり応答がぎこちなかったかもしれません。

特に、対面では無い「タイムラグ」が生じてしまうため、面接官とのやり取りがイマイチでした。

前半は職務経歴について

1時間のうち前半部分は、職務経歴について聞かれることが多かったです。

これまで、どのような職種で、どのようなポジションで、どのような実績があるのか、などなど、です。

これらについては、自分が今まで行なってきた仕事内容を伝えれば良かったので、それほど難しいものではありませんでした。

後半は「障害」について

後半部分は「障害」についてです。

私の障害名は、反復性うつ病性障害です。

いつから、症状が現れたのか、そのきっかけは何だったのか、今の症状はどのようなものかなどなど、かなり詳しく聞かれました。

また、うつの波が来る予兆に対して、その波が大きくならないようにするために工夫していることなども聞かれました。

症状が現れたきっかけなどは、スムーズに答えられましたが、予兆に対しての自助努力については、思うように答えることができませんでした。

ただ、面接官は、本人(私)の障害に対する理解と症状が現れないようにするための自助努力ができているか、を重視すると聞いていたので、ドンピシャの質問だったわけです。

ですが、予兆を感じることから、うつの波を抑えるための自助努力については、答えるのが難しいです。

うまく伝わらなかったと思ったので、エージェントを通じて補足説明をさせていただきました。

過去の辛い場面を思い出すことも

私は2009年1月〜3月に入院した経験があるのですが、その時のことも聞かれました。

当時は、布団から起き上がることもできずに、自殺願望まで出現していました。

面接官から、希死念慮が現れた際、実行に移したか?と聞かれました。

私は、実行に移していませんでしたから、その通り答えましたが、やはり過去の辛い場面を思い出してしまいました。

ですが、面接官としては、自分の障害にどう向き合っているのかも重視しますから、仕方のない質問だと思います。

また、答えるのが辛ければその旨申し出てください、と事前に言われていたので、回答を差し控えることもできました(裏金国会議員のような答弁ですが)。

ただ、答えた後に辛さが込み上げてきたので、時すでに遅しでした。

おわりに

久しぶりの面接で、しかもWeb面接でしたので慣れないことが多かったのですが、無事、終えることができました。

結果は多分ダメだとお思いますが、良い経験になりました。

また、別の会社の面接が明日(3月7日)行われる予定です。

気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

 

3月11日追記

先ほど、エージェントから連絡があり、「見送り」とのことでした。

残念ですが、仕方ありません。

次に期待して、気持ち新たに頑張ります。