なかなか改善されない腸内環境。年内は現在のやり方を続けてみる

腸活を始めました。

 

www.nishitaku.com

約2か月前から始めましたが、なかなか改善されません。

一時期のような「ヤバい。漏れそう」という状況にはなりませんが、スッキリしません。

今朝は久々に通勤途中のコンビニに寄ったついでにトイレを借りました。

ヤクルト1000の効果は?

ヤクルト1000の効果も怪しいものです。

でも、年内は続けようと思って始めたので、もう少し様子を見ます。

1週間(7本)で983円ですから安い買い物ではありませんが、効果を期待して飲み続けます。

ビオフェルミンは朝だけの服薬に変えた

ビオフェルミンは朝だけの服薬に変えたので、それが影響しているかもしれません。

本来の服薬の仕方は、朝・昼・夕なので飲み方が悪いのかもしれません。

ですが昼は事務所で、夜はなんとなくめんどくさいって感じで飲まないのです。

昼は無理だとしても、夜は服薬したいと思います。

ヨーグルトは続けている

朝食時にヨーグルトを食べています。

乳製品は嫌いですが、いちご果肉の入ってヨーグルトは食べやすいので続けられています。

これも腸内環境の改善のためと思っています。

幼少期からすぐに腹を壊す体質

振り返ってみれば、幼少期から何かあるとすぐに腹を壊していました。

緊張に弱いんですよね。

それだけでなく、日常的に緩いのです。

ですから、腸活は意識していなくてもおこなっていた記憶があります。

保育園時代には、お腹に貼る薬を試したこともありました。

親が心配してのことですが、小さいながらも恥ずかしかったです。

おわりに

私の成長は腸内環境の改善行動の記録でもあります。

ただ、中学・高校時代はあまりお腹を壊さなかったように思います。

壊れていても強烈な印象がなかっただけかもしれません。

50歳を過ぎて漏らすことはできないので、意識的に腸活に励みたいです。

ビールがいけないのかな?