「完璧主義者」でなく人生65点で「ほどほど」に生きる

私は完璧主義者でした。

つまり、100%の結果が出せないと、落ち込んでしまうのです。

それが積み重なって、うつ病になったのだと思います。

先日、facebookで「65%(点)でいいのです」という投稿を見て共感しました。

今も「完璧主義者」の感じがある

だいぶ、自分の結果に対して「甘く」なりました。

また、目標設定も65%のところにおいて、物事を見ることができるようになりました。

しかし、人間の性格はそんなに簡単に変わることができないのです。

ですから、今も「完璧主義者」の感じがあります。

そのような時は自分を客観的に見て、「65%でいいんだ」と言い聞かせるようにしています。

人生に完璧はない

人生に完璧はありません。

どんな有名人でも、成功しているように見えても、「完璧」はありません。

自分の欠点は自分が一番よく知っていると思います。

大谷翔平さんだって、「完璧」ではありません。

人生65%(点)でいい感じ

人生65点で良いと思います。

100点を追い求めると、自分が辛くなります。

また、失敗した時に自分を許せなくなります。

「多少の失敗があっても大丈夫」

それが人生だと思います。

おわりに

仕事も、家庭も、プライベートも、65%(点)で良いと思います。

ただ、まだまだ、自分も「修行」途上ですが、65%(点)で良しとするようにしたいと思います。

自分に言い聞かせて、これからの人生や仕事を「ほどほど」に頑張りたいと思います。